人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アストロメガ グランドリーム27号 JRバス関東 乗車記

時は2020年6月、新型某ウイルスの県跨ぎ禁止が解除されて間もない頃横須賀HUMAXで艦これの映画が観れるらしい
艦これは興味なかったが気になってた作品だし、我が愛しの宗谷ましろ様ご出演のハイスクール・フリート上映劇場であり大箱2番での上映もこの週決まっていた

その他色々観たい上映があったので関東行きを決めバスを探していると6月頭に導入された新型のアストロメガグランドリームが走ってるではないですか
という訳で閃いた私は行きはグランドリームの1階部分4列で、帰りは2階部分の3列で乗り比べようと考えました


ですので行きのグランドリーム17号4列部に乗り写真も撮っていたのですが
アストロメガ グランドリーム27号 JRバス関東 乗車記_f0400472_08090630.jpg
何故かこの写真しか残っていませんでした本当にありがとうございました


まぁ乗った感想なら書けますが4列はもう乗りたくないです
シート座り心地悪いし席は倒れないし

6月はソーシャルディスタンスで4列夜行も隣の席が埋まっていない、いわゆる普通の運賃でダブルシート確約という乗り得状態でしたので隣には誰も居ませんでしたが(というかそんな状態じゃないと4列は嫌)、まぁ辛いんですから通常に隣にいる状態だと乗ったもんじゃないですねこれ。タダでも嫌です

この時4列夜行なんて一生乗らないぞ!と誓ったのですが、この1ヶ月後にピンクの4列バスで沼津→梅田に乗った時爆睡したのは秘密です
(写真撮ってませんので記事書きませんでしたがお客も4人しか乗っておらず快適でした。あの4列ならシート深く倒れるとは言え4人しか乗ってなかったから快適とも書けるかもしれませんが)



そんな4列で散々な目に合いましたが帰りは3列シート
JRバスの3列夜行は何度も乗ってますし、座席に対してある程度の信頼はあります
アストロメガ グランドリーム27号 JRバス関東 乗車記_f0400472_08033239.jpg
2020年6月29日東京駅八重洲南口JR高速バスターミナル
JRバス関東車のアストロメガですが20分前にはドアが開いて乗れるようになっていました
特に東京でやり残したことは無かったのでさっさと乗車していきます

アストロメガ グランドリーム27号 JRバス関東 乗車記_f0400472_08035933.jpg
アストロメガ グランドリーム27号 JRバス関東 乗車記_f0400472_08040628.jpg
アストロメガ グランドリーム27号 JRバス関東 乗車記_f0400472_08041280.jpg
シートは縞模様の3列シート、足元灯は青系の色で照らされ明るい内装です
エアロキングの車内とは大きくイメージが変わりましたね

アストロメガ グランドリーム27号 JRバス関東 乗車記_f0400472_08042077.jpg
最前列の様子です
こちらにはフットレストが無いので足置きがあります
アストロメガ グランドリーム27号 JRバス関東 乗車記_f0400472_08044239.jpg
そして座席の様子です
可動式枕、フットレストが装備されています
アストロメガ グランドリーム27号 JRバス関東 乗車記_f0400472_08411921.jpg
何枚か写真とってもまだ人が乗ってこなかったので座席を倒した状態でも撮ってみました
4列とはやはり違いしっかりと倒れてくれます

一通り撮り終えたところで他のお客さんが乗ってきました
4Cか3Cをこの時抑えていましたが前には大きなカバン背負ったアジア系の外国グループの方が
とっくに海外との行き来はできない状態になってたので数カ月間は日本に滞在してたのでしょうが何をされてるグループだったのでしょうか・・・?

バスは定刻通り東京駅を出発し、バスタ新宿にて乗車扱い
数名の乗車が有りました
因みに3列のこの当時はディスタンスされておりB席は販売停止、A列とC列のみの販売でしたがその2列にもちらほら空席がある感じ・・・
寂しい乗車率ですね・・・(因みに行きは4列、3列ともにディスタンス状態で満席でした)

そして新宿出発後...気がついたら寝てました
なんとびっくり開放休憩でも起きない爆睡っぷり...
しっかり倒せる座席、そして足元も広々しておりイスも座り心地良く大変良かったです
2階建ての2階は揺れるとよく言われますが普通に乗り心地良かったです。乗り物酔い激しい人は知りませんが...()


バスは定刻より5分程度早く大阪駅JR高速バスターミナルに到着
アストロメガ グランドリーム27号 JRバス関東 乗車記_f0400472_08050659.jpg

一応USJ行きですがこの当時は休園してたので全員大阪駅で下車しました


と、まぁグランドリームの4列と3列乗り比べて見ましたが

「3列への課金は絶対に怠ってはいけない」

ということを強く実感しました
少なくともJRバスの4列夜行は今後お世話になることは無いと思いますしお世話になりたくないです
やっぱりJRは3列に限ります

by poska91302 | 2020-11-02 09:09 | バス乗車記 | Comments(0)

きままに撮った写真の最終処分場。乗車記とか宿泊記とか誰かの役にたつかもしれないし、誰の役にもたたないような記事を書きます


by poska91302